イオンに買い物に行く際、
ちょっと楽しみにしているコーナーがある。
イオン”お客様の声”コーナーだ。
大概、専門店街1階エスカレーター付近に設置されており、
お客の声の投書に対して、店長やゼネラルマネージャーが
自筆で返答しているのだ。
なにが興味深いかというと、
理不尽な意見についても、かなり”紳士的”な返答をしているので、
その言い回しは勉強になるのだ。
お客のご意見・要望のうち、
2~3割がかなり自己中心的な”低俗”な意見だ。
”小学生のゲームセンター18:00以降入店を認めろ”
”全商品の値段を安くしろ”
”○○の店の店員感じ悪い。クビにしてくれ。”
こんな稚拙で殴り書きのような投書がけっこう掲示されている。
(掲示されるほうが恥だと思いますが、、)
お客は投書の匿名性に隠れて、言いたい放題だ。
店長やゼネラルマネージャーも、個人的には破り捨てたい投書も多いだろう。
(そんなことをしたら、クレーマーはまたバッシングするでしょうが、、)
お店が良くなるための投書はすべきですが
短絡的な”うさばらし”や”わがまま”は控えるべきデスナー
(彼らも暇じゃないんで、、)
接客業は大変デス。
”お客様の声”イオンに行ったときは必見デス。。。