2011年9月18日日曜日

マジメに家を探すの巻

先日、人生設計表についてコメントしたが、

マイホームをちゃんと探している。

その理由はいくつかあるが、

大きい理由としては
・奥さんの実家のある名古屋にいる
・消費税があがる
・住宅ローン減税
・低金利

など、マイホームの購入時期として、

いろいろ今は追い風になっている部分があるためだ。

いずれは政府も、景気刺激策のお金がなくなり、控除なども減る。

まして、日本の国債が裁けなくなったら、

金利はどんどん上昇してしまうのだ。
(おそろしー)

なので、ここ数年は、”買い時だった。”と言われる時代だと思う。


それにしても、

自宅を買うのって、決め手が難しい。

・コドモの就学の時期
・ローンの月々の支払い設定

いろいろ気にしなくてはならない。

マイホームは一生の買い物。

まだまだ悩みそうです。