2011年9月12日月曜日

Huluの実力

アメリカで人気の定額制ビデオ配線サービスが日本に上陸した。

その名は”Hulu”。

強みは”1480円/月の定額制であること。”

”自宅のTV/PCだけでなく、スマホやiPadでも見られること”である。

気になるタイトル数は、ハリウッド映画が数百タイトル。

テレビ番組が数千エピソード以上揃えているらしい。

(揃えているタイトルの質はちょっと分かりませんが、スゴい数です。)


1480円/月の料金設定は他のケーブルテレビサービスと比べても安価だ。

ただ、ケーブルテレビの映画専門チャンネルを毎日見ているような

マダムや高齢者が、ネットワーク経由の動画配信に馴染んで、

スグに普及するかというと大いに疑問ダ。


モラリストのようなサラリーマンにとっては、

平日の多くの時間を仕事に費やし、休日も外出が多いから、

”元”を取れないと思うけど、家族全員が利用すると考えると、お得だと思います。

(AppleTVの映画配信では200~400円/タイトルのサービスを提供)

映画配信サービスは確実にゆっくり普及していくと思うので、

10年後、TSUTAYA・ゲオはどーなってしまうのでしょう???


ちなみに、スマホやiPadでの視聴はWiFi環境じゃないと、

快適には視聴できないでしょうナー。