2008年10月5日日曜日

三つ星山








割とウチから近いのに行ったことのない山がある。

それは高尾山。
ミシュランガイドに掲載され、
外国人ハイカーが増えているという高尾山に行ってみたかった。
 
高尾山に行くか否かで迷う問題があった。
それは子供。
まさにお荷物なのである。
 
登ったら途中からおぶることに絶対なる!
標高600mの高尾山といえどおぶって登るのは大丈夫か。
いや、まだ時期尚早か、、ちょっと迷ったが、
いつまでも東京にいるとは限らないので 思いきって行くことにした。
 
休日、早朝出発し、ウチから麓まで約30分。
晴れていたのでハイカーがすでにたくさんいた、、
ケーブルカーを使って、中腹まで行き、そこから山頂を目指して出発。
カメラを引っさげ、秋の高尾山を満喫しながら闊歩。
子供もごつごつした道が楽しいのか結構歩いて進む。
残念ながら霞がかかって遠くまでは見渡せなかったが、
よく見える日は都心や江ノ島まで見えるらしい、、
そんなこんなで進むこと1時間ちょっとで山頂に到着。
けっこう汗をかいて、気持ちがいい。
売店でジュースを買おうと思ったら、
うわ、200円! 高い、、
まー仕方ない、、
 
復路は別ルートで下山。
ブナの原生林に囲まれ、まさに山登りルートって道だった。
新宿から50分で手軽に自然を満喫できる高尾山。
まさに三つ星山。
また行ってみたくなりました。
(多くないけど、写真PHOTOにUPしましたのでよろしく)