2008年10月15日水曜日

新聞サービス

新聞の契約更新を6ヶ月毎にしている。
更新時期になると洗剤などをサービスをどれくらいもってくるかネゴシエート。
つい先日のこと。
「ぜひ今回も契約を」
「うーん、 ○○新聞も積極的な勧誘があるんですよ」
「いやいや、うちはサービスします。」
「そういえば前の担当の□□さんどうしました?」
「ヘッドハンティングされてヨソ行きました」
「(そんなにスゴ腕には見えなかったが、、)
 彼は洗剤を10コもって来てくれました。」
「いまはコンピョータ監理で、特別サービスはあんまりできないんです。」
「じゃー契約はまたこんど、、」
「あ!でも自分は前の担当者よりサービスしますヨ」
「どれくらい?」
「洗剤12コ+液体洗剤2コ」
「□□さんは洗剤の他に動物園の券や遊園地券もくれました。」
「随時持ってきます。」
「約束ですよ。」
「分かりました。じゃー契約書にサインを。」
てな感じで今回も契約しました。

地域によっては勧誘サービスはバラバラみたいですが
けっこうサービスしてもらっているのでは???
実家なんかずっと契約しているけど
なにももらってなかったと記憶しています。

同じ販売店の人もライバルらしいのでなかなか大変みたいです。
「旦那さん。私以外の方が来ても契約しないで下さい。 
彼らは私の代理とか言ってきますが、ウソですから」
「はぁ、、(敵は身内ですか、、)」
大変です。。。