2014年8月9日土曜日

愛読している本

本屋に行くと、ついついこども教育本をみてしまう。
(わが子をちゃんとした大人に育てる責任は、
 多少感じているのだ。)

子供教育本は多種多用な種類がある。
有名高校の校長先生の本や、
カリスマ芸能人の育児本など、、
すべての手法を取り入れるわけにはいかないが、
パラパラと目次をめくっただけで、
自分に合っているのかは、だいたい分かる。

その中で共感を抱く著者は、
はなまる学習会代表の”高濱先生”の本。
この先生の本が、大いに参考になり、すでに3冊購入した











この先生を知るきっかけになったのは、
数年前の情熱大陸に出演していて、
首都圏の学習塾のカリスマ経営者の特集で知った。

その番組も面白かったが、
高濱先生の著書の本もなかなか面白いのだ。

こどもの性格もあるので、100%実践というわけにはいかないが、
取り入れられる良い部分はマネてみたい。 
 

今は上のコも従順で、家族とニコニコ話をしてくれるが、
遠くない未来に反抗的なリアクションになるんだろうなー。
 

寂しいけど、それが正常な成長過程というもので、
 
いつまでもいいコもままだったら、
その方が後々、コワいそうです。