2014年8月12日火曜日

佐久からの友人

台風11号が三重県で猛威を振るった週末、

長野県佐久市から友人が訪ねてきた。

友人S君は会社の元同僚で、いまは地元の市役所に勤めている。

今回、東海地方を旅行中に、身重な奥さんと挨拶に来てくれた。

前回S君と会ったのは、去年のお盆休み。

クルマで仙台から名古屋に戻る途中に、モラリストが佐久市に寄った。
(その際、もらった野菜や果物がとても美味しかったので、覚えている。)


佐久市は長野県でも群馬県寄りに位置し、軽井沢の隣町だ。

気候が良く、リタイヤ後やいなか暮らしで住みたい町としても人気が高い。

S君の実家の畑で採れた野菜があんなに美味しいなんて、

素晴らしい町だナ~とモラリストは佐久市にひそかに憧れている。


今回は、せっかく名古屋を訪ねてくれたので、

名古屋メシでも、、と考え、

数ある名古屋メシのなかで、選んだのは、、

”ひつまぶし”
(理由 : 自分がウナギを食べたいと思っていたから、、)

案内したのは、名店 ”ひつまぶしのしら河”である。
http://www.hitsumabushi.jp/pcindex.html


ひつまぶしは大好きなのだが、

いい値段がするので、こういう機会でしかなかなか行けない。。。
(今年2回目)

これがしら河のひつまぶし♪










しら河のひつまぶしは、S君夫婦にも大好評♪
(良かった良かった)

やっぱり、しら河は美味しいな~とモラリストはしみじみ感じた。

次回も名古屋メシを食べに来てネ☆と言って、S君とお別れしたが、

モラリストはふと考えた。。。


美味しいひつまぶしを食べちゃったら、

次回、手羽先や味噌煮込みでは、あまり感動できないのでは、、
(ちょっと責任感じるな~)

やはり、ひつまぶしは”king of  名古屋メシ”だと思う。



ちなみに、
モラリストのお盆休みは8/14-17の予定。

前半はお仕事。
(現場勤務なのでしょうがない。)

後半に新幹線で仙台に帰る予定デス

さー働きまっせ~☆