2014年8月20日水曜日

お盆休みの記憶

モラリストのお盆休みは4日間。
例年通り、仙台に帰省した。

いつも夏の長期休暇はクルマで帰省していたが、
仕事の都合上、
今年はあまり休めなかったので、新幹線を選択した。
(去年は優雅にフェリーで25時間かけて帰りましたナ~)

新幹線の指定席は、
名古屋-東京の”のぞみ”はたくさん発着があるので、
指定席予約を取るのは難しくないが、
東京-仙台の”はやて”は、本数が少なく、
Uターンラッシュ方面なので、指定席はスグ埋まってしまう、、

特に今回は
13-17日とUターンピークに重なったので、
新幹線3列シートA・B・Cを確実に確保すべく、
1か月前の朝5:30に、みどりの窓口に予約に行った。
(その甲斐あって、移動は快適に出来ました♪)

帰省した仙台は4日間全て、天気は曇りか雨。
最高気温が23℃程度で、かなり涼しかった。
お墓参りに行き、親戚宅を訪ね、
中学時代の友人に会ういつものパターンだった。

いつものパターンで過ごせたのは
当たり前のようだけど、
親・親戚・友人が健康で元気なので会えたということで、
これはありがたいことだと思う。

帰省で撮った写メを公開☆
これが利休の牛タン定食(税抜1,200円)












この肉厚でやわらかいんです☆














テールスープも美味いゼ!











早朝ウォーキングは、天気の都合で初日だけ、、
(怠けたのではなく、残りの日は雨だったんです!)
これだけウォーキングしました





















 仙台ご当地キャラのむすび丸










 新幹線で食べた”むすび丸弁当”











今年は限られた時間だったので、
できるだけ濃密に動きました。

それにしても、名古屋はまだまだ暑いデスナー