2011年12月21日水曜日

早めの大掃除

年末年始は実家に帰省する為、
大掃除はクリスマスの時期にするように心がけている。
(”心がけ”だけですが、、)

不用品はブックオフ・ハードオフに売って、
できるだけ家財を軽くしようと”自宅ダイエット”に励む。

自宅に不用品と思われるものはいっぱいある。
毎年、よくこんなにモノが溜まるものだ。
(ウチの奥さんにも”段舎利”を読んでほしい、、)
とくに来春、引越の計画もあるので、
けっこう捨てなくちゃいけない。

そんなこんなで、自宅大掃除を終えて、
年末年始に実家に帰省すると、
また実家の大掃除を手伝わさせられる。


母曰く「若い人が帰ってくるのを待っているわ。」

と手は動かさず、やってもらう計画だけを練っているらしい。

毎年、”新幹線代をかけて掃除しに帰ってきたわけではない。”
とブツブツ言いながら、窓ガラスを拭くのであった。。。