2011年6月27日月曜日

フリーソフトで作るシャッフルプリント

<*更新版の記事はコチラ

両親や親戚に送って喜ばれるのはコドモの写真。

L版プリントして贈るのもいいが、
結婚式・誕生日などメモリアルな時には、プラスアルファな仕上げで送りたい。


そこで、お勧めしたい”シャッフルプリント”をご紹介

↓モラリストが作成したのがコレ(A4サイズ)













これをフリーソフトだけで作れるのだ。


さて、その方法を紹介しましょー。
1)写真の作成には写真管理ソフト”Google Picasa”を使う
  (picasaはフリーソフト。ダウンロードはこちら

 用意する写真は30~50枚程度。
(写真は何枚でも、Picasaはスグレモノなので、対応してくれるが、増やしすぎると細かくなるのでご注意。)

2)Picasaを起動すると、PC内の写真が整理される。
  本来、写真管理ソフトなので、、

  印刷したい写真は1つのフォルダにコピペしてまとめておくと便利。

3)印刷したい写真のフォルダを選択して、Picasa内のメニューバー(下)にある”コラージュの作成”を選択

4)するとコラージュ設定の画面に移動する。
  左画面の”設定”でグリッドやモザイクなど、お好みの設定を選ぶ。
  (ここではグリッドを選択)
  下のページ形式でプリントサイズ”A4”を指定する

5)右画面の写真下の”シャッフルボタン”と”センターに配置”で納得いくまで修正して、
  ”コラージュの作成”をクリック
  
6)すると、マイドキュメント内のpicasaフォルダに作成される。それを印刷。
  *注意 
  完成したファイルは、容量がかなり大きくなるので、(5M以上)
  一部のプリンタソフトでは印刷できない場合もある。
  その際はファイルサイズを小さくする等、調整が必要。


出来上がった写真を、写真台紙に入れる。

台紙はこれがオススメ↓
(ナカバヤシ製Digioシリーズ。特に”黒”推奨)










て、完成した写真を贈っています。

喜ばれるので、ぜひ試してあれ。