2011年5月4日水曜日

クルマの地デジ対策

先月、アナログテレビの地デジチューナー取付を書いたが、
クルマのカーナビの地デジ化が残っていた、、

さて、クルマの地デジ対策をすべきか否か、

これは費用対効果で考える必要がある。

ディーラー(TOYOTA)でいくらかかるか、試算してもらった。

名古屋市内の某ディーラーでは、機器&工賃含めて25000円

予想していたより、安価だったが、
カーナビのTV機能を2万5千円分、活用できるか否か!?

2万円5千円といえば大金ダ、、

あと、1万円出せば、初代iPadの新品が買える。

クルマを地デジ化しなくても、ケータイ内蔵の地デジで代用できるという考え方もある。
次にクルマを買う時は、地デジ標準装備だろうから、買い替えまで待つのも手だ、、

うーーーん。
よし、モラリストはクルマの地デジ化はまだ先にしよう!


ちなみにディーラー以外で地デジ化をしようと考えている方、
市販のキットも売っている。

こちらのキットは2万円程度。
(ただし、自分でやるのは、ちょっと困難が伴うと想定できます。)