2011年5月24日火曜日

時事問題は書かないほうですが、、

あまり書くネタが思いつかないので、、

最近の立川の6億円強盗事件について、
天声人語の評論は的を得ていた。
要約すると、、

-----------------------------------------------------------------------
立川の犯行が”6億事件”として、語り継がれることはない。
3億円事件は、現在の価値で20億以上で、手製の白バイで警官になりきる早業。
誰も傷つけず、犯罪史に残った。

強盗に上品も下品もないが、
今回は工夫の跡が見えず、仮眠中の宿直者から金庫室の暗証番号を力ずくで聞き出した。
場所と日時さえ教われば、大抵の悪人がやってのけよう。

反論があればいくらでも聞く。
まずは魚ごと自首すべし。
-----------------------------------------------------------------------

確かに金額は大きいが、それに値するだけの華麗さは見られません。
手口は”稚拙”で”ゲス”なやり口の部類と言えます。

おそらく捕まるのは時間の問題デス。。。