2011年5月14日土曜日

巨大病院を歩く

GW、コドモが入院したのは藤田衛生保健大学付属病院。

藤田衛生保健大学ってドコ?っていう方
愛知県以外の人はあまり知らないかもしれないが
愛知県豊明市にあり、病床数は1,494床。
(単一病院としては国内最多)
愛知県に2つしかない基幹災害医療センターとして、
災害医療の拠点にもなっているのだ。

そんな大病院にコドモと奥さんは、2週間程、入院してるので、
GW中、毎日病院に通って大学病院内をぐるぐる散歩した。

敷地内には大学もあるので、広大な施設であり、
まさに”白い巨塔”そのものだ。

それにしても、病院に行くと、入院している人やお見舞いに
来る人って、たくさんいるナーって思う。

元気に暮らしていると、忘れがちですが、
日本の高齢化や医療費が大きな問題になるのも分かる気がします。