2009年4月11日土曜日

はじめてのファーストガンダム

いままでガンダムをアニメで見たことがなかった。。
カラオケにいくと誰かが歌い、
テーマソングは覚えてしまったが
アニメを見ていない自分は損をしている気がして、
レンタルビデオで全43話を借りた。
動画をPSPに転送して、通勤の帰りに少しずつ消化した。

連邦軍の主人公がアムロで、
ジオン軍の主人公がシャアであり、
その戦いがメインという話は聞いていたが、
思っていたより、内容は深かった。

一つは、敵であるジオン軍の人にも人間性を持たせ、
相手は悪役という扱いではなく、
同じ人間なんだして、両軍の人間を公平に扱っている。
もう一つは、戦いに自問するアムロやみんなが苦悩する場面があり、
戦う意味について、問う面が多々あった。
この作品が後のエヴァンゲリオンなんかにも
影響を与えたのは納得!

でも全部を一気にみると、ガンダムだけが強く、
ジオン軍は次から次に新型モビルスーツを投入し、
そして散っていく様はちょっと出来すぎにも思える。。。
途中から出てきたニュータイプってなんだと考えてましたが、
どうやら高い空間認知能力を持った人間のことを
指すらしいというのが最後にわかった、、

うん。たしかに面白かった!

次は「北斗の拳」に挑戦。
(全152話。)
道のりは長いです。。。