2009年1月30日金曜日

ケーキ大作戦

今週初めまでデンジャラスな生活をしていた。

木:六本木で朝まで飲み会
金:武蔵溝ノ口で飲み会、同僚宅に泊まる
土:土曜出勤
日:朝5:00からゴルフ
月:立川で飲み会。終電間際に帰宅

突然、妻子が実家に帰っても
「やっぱりな、、」と思えるくらいの有り様である。 

ベタな手法ではあるが火曜日
ショートケーキを買って帰った。。。
モ:「ただいま~♪」
嫁:「あら今日は早いんですネ。」
   ↑すでに敬語(=他人扱い)
モ:「美味しそうなケーキがあったので買ってきたよ。」
嫁:「それはどうも。」
   ↑反応薄
モ:「いやー最近は忙しくてまいちゃったヨ」
嫁:「飲み会がでしょ。」
モ:「(ビク!)ボクもしがないサラリーマンだからネ。つきあいもあるヨ。」
嫁:「ふーん。5日間もネ~」
   ↑チクチク
モ:「(こりゃダメかな、、)さて風呂に入って寝るか」

翌日、出社するときはちゃんと見送りしてくれた。
ケーキ効果、ちょっとはあったのだろうか、、

しかし、、

モラリストの本当の狙いは危機的状況に陥った 
お小遣いに公的支援を求めるためである。

お小遣いが底をつきかけている中、
あえて身銭をきって、 ケーキで鯛を釣る作戦を遂行中。