2008年11月26日水曜日

友人の結婚式

友人の結婚式に参加した。
仙台に帰ったのはGWぶり。
「寿事は何度参加してもいいものだ」とその度思うのだが、、
自分の周りが結婚している率はどのくらいか考えると、
まだ半分弱くらいかな???
相対的には自分の場合、結婚は早かったカナと思いつつ、
結婚は早い方がいいのか遅い方がいいのか?
と、この難しいテーマについてふと考えてみた。

子供をもうける事を考えると早い方がいいように思えし、
早い方が二人の生活を長く送れる。
一方、独身なら、
給料は自分だけの為に使えて、趣味に時間もお金も使える。
そういう時間を長く満喫するには遅い方が良いようにも思える。
(世の中、独身で自分の生活を満喫している人はたくさんいる。)

どちらがいいか考え方次第で人それぞれで答えもそれぞれ。
ただ、自分はどちらの側にいとも違う側の人をうらやましく
感じるんだと思う。
(↑無い物ねだりをしてしまう、、)

でも子供はかわいいので早い方がいいのかな、、
(数年後、家族にそっぽを向かれ、結婚は人生の墓場じゃ~とか
 愚痴ってたりして、、)

先のことはわかりません。。