2008年11月12日水曜日

節約の心得

嫁は自称節約家である。
ウチのコンセントはすべてスイッチ付きで、スイッチで入切している。
(少しでも待機電力を抑えたいらしい、、)
だからテレビの電源を入れる時もコンセントスイッチ→TVスイッチと
二段階操作を強いられる。
(手間だと文句を言ったこともあったが譲れないらしい、、)
自分はというとかなり無頓着。
うたた寝をしてつけっぱなしの生活も多々ある。
(なので嫁にいつも怒られる)

以前、、嫁が実家に半月帰っていたにもかかわらず、
電気料金がアップしてた時は地球規模のエネルギー問題から
ウチの家計まで持論を展開され、延々と説教された、、

ちなみに学生の一人暮らし生活の時は冬はコタツで寝ていた。
なにをするにも手の届く範囲に置いて、
ゴロゴロしてた生活を思い出す。電気代など気にしなかった、、
節約や倹約は大切だが、あまり意識しすぎると、
生活の大部分に罪悪感を持たなくてはならないので、
ほどほどでいいのでは?が僕の持論。

え?それじゃモラリスト失格!?
いやいや、これはただのハンドルネームでっせ。
嫁に面と向かって言えないのでここに書いてみた。
(王さまの耳はロバの耳!)
↑小心者、、