2015年2月7日土曜日

お伊勢さん参拝

1月18日(日)伊勢神宮に初詣に行ってきた。
今回の参拝は、会社の人達と行くフォーマルなイベント。
(しかも日曜日。。。)

モラリストの通常の日曜日は、
お昼にのど自慢を観て、うたた寝するのが一般的なので、
せっかくの日曜日なのに!と気が重かったが、しぶしぶ行ってきた。。。

名古屋から伊勢までは近鉄特急で所用時間は約90分。
伊勢神宮は外宮から回るのが正式だが、
昼飯の予約の都合で、
幹事は内宮→外宮と参拝ルートを計画したとのこと。
(昼飯の都合で変えていいの?)


年始の参拝もあって、あいかわらずの人ごみ。











伊勢神宮の内宮に到着。
今回は法人として、御祈祷の申込みしていたので、
神楽殿での雅楽と御祈祷。
そして正宮への参拝も、一般参拝の横を通り、
柵の中に入れてもらい、、
一歩前の玉砂利エリアから御祈祷させてもらった。
(これは初めてのことで、ありがたいことだ。)

メイン行事?となっている昼飯は
”豚捨”という和牛のお店で伊勢牛をいただくの巻。
美味しいお肉とお酒が出て、おなか一杯になってしまった。
(きっと高いんだろうな~。我が家ではなかなか食べられない代物だ)
これが伊勢肉牛サ☆











その後、外宮→猿田彦神社とほろ酔いで回り、夕方名古屋到着。

前日の土曜日も出勤したので、
週末は休みなしか~と疲れも貯まりがちだったが、、
貴重な体験をさせてもらった。