2015年2月14日土曜日

"祝婚歌"

先日、岐阜県可児市で友人の結婚式があった。
大学時代の友人で、仕事の都合で、今は静岡にいるが、
同じ多治見出身の奥さんとご縁で知り合い、伴侶となったそうだ。

結婚式は晴天の中、ハウスウエディングで行われ、
親族がたくさん集まる暖かい結婚式だった。
(新郎母にビール4杯も継がれて、かなり酔ってしまった。。)

結婚式は幸せな気持ちにしてくれる。

ちょっと前に、NHKクローズアップ現代で
詩人:吉野弘さんの"祝婚歌"が紹介され、
すっかり気に入ってしまい、吉野弘さんのファンになってしまった。
さっそく詩集を買いました。













祝婚歌は夫婦のあるべき伴侶への接し方を教えてくれ、
結婚式のスピーチなどではお馴染みらしいが、
モラリストは最近知った。

著作権を設けていないそうなので、祝婚歌をご紹介♪
祝婚歌★→私はスマホでも見れるようにリンクを貼ってマス。

↓先日買ったポストカード。↓
東急ハンズやロフトで売ってます











夫婦がうまくいく真理だと思える祝婚歌の良さは、
スマホなど便利な機器では味わえない感動を与えてくれる。
言葉のあちこちに、不変的な真理がちりばめてある。

モラリストは、まだまだ到達できそうもありませんが、
祝婚歌は夫婦の目指す方向を教えてくれています。



さっそく今回結婚した友人にもポストカードを1枚プレゼント!
(ミズノ君おめでとー。末永くお幸せに。)