2015年1月3日土曜日

対等でありたい。

新年明けましておめでとうございます。
(※帰省しておりますので、自動アップロードです。)


昨年11月のトラブルがあってから、
自分は会社と対等でありたいナーと思うようになった。
(補足するが、モラリストは処分を受けた訳ではない。)

そのココロは、会社にあまり依存したくないということだ。

いままでは、、
転職などしても、今以上の待遇は望みにくい。
転職活動をするには多大な労力がかかる。
多少の不満があっても、一つの会社でずっと働くしかない。
と考えていた。

しかし、これでは対等とは言えない。
(自分が会社に依存してしまっている。。。)

そうではなく、、
自分は会社を飛び出してどこでもやっていけるという
自負やスキルをもっていたいと思うようになった。

補足するが、、
今の会社を辞める気もないし、
”矢を放ちたい”ような短絡的な気持ちで、辞めるつもりもない。

むしろ入社してから、諸先輩や同期にお世話になったし、
育ててもらった恩もある。

ただ、病気になったりして、働けなくなったら、
会社が助けてくれないことも覚えておくべきだ。
(会社の為に、カラダを壊すべきではない。)

なので、
必要以上の忠誠心は持たずに、適正な距離感をもつこと。
大事なのは、自分自身のスキルを磨き、、
転職する際に、魅力的なキャリアを持つことが重要と考えるようになった。

①スキルを磨け!
②資格をとれ!
③会社以外の見識を広げろ!
④無駄遣いせず貯金しておけ!

と今年は自分に言い聞かせていこうと考えてます。