2015年1月10日土曜日

年末年始の過ごし方

仕事が12月29日まであったので、
30日早朝新幹線で、仙台に帰省した。
のぞみ指定席の予約時間を勘違いして、
名古屋駅で乗り遅れ、仙台まで自由席で帰省した。。。
(仕事が終わって緊張感の糸が切れたのだろうか、、)

30日の新幹線に乗る人は、ギリギリまで仕事して
帰省する生真面目な苦労人ばかりかと思いきや
同じ車両に乗っている人は家族連れ等様々である。
生活スタイルの多様化を思う。

今年は名古屋で十分な寒さを経験したので、仙台の寒さも驚かない。
(むしろ、ちょっと暖かい気もする。)

12月は名古屋も23cmの大雪の日があった。
朝から、仕事場で張り切って雪かきをして、
3日程、筋肉痛を味わった。

仙台に到着して、親戚の家に挨拶に行き、
大晦日の夜は忘年会。同級生と1年間あったことをそれぞれ話す。

元旦の朝はゆっくり起きて、近くの神社に初詣に行く。
石段が100段以上あり、息を切らしながら登る。
おみくじは”中吉”
今の生活で、的を得たようなことを書いてあったように思う。

2日は、恒例の仙台初売りに行く。
ネットで必要なモノはちょくちょく買っているので、
正月に買うものはあまりないが、
仙台の風物詩として毎年言っているので。
これに行かないと正月らしさがないので、必ず毎年参加している。

3日AMに名古屋にUターン。
去年は有楽町の火災で、
新幹線が止まり、指定席もパーになり、
立ち席で、名古屋にたどり着くのがかなり大変だった。。。

夜は、名古屋の大須にて、大学同級生と大須観音に初詣&新年会
大須界隈で飲みことは常習しつつある。
昨年の年初から6キロやせた。
精神的な気苦労でヤセたようだ。

今年もカラダを壊さずに、過ごせればそれでいいと思う。


仙台光のページェント











大須観音の初詣