2014年7月29日火曜日

2014 富士山挑戦<前篇>

おかげさまで無事に帰ってきました♪
富士山登山に行ってきました。


↓↓登山記録デス↓↓

金曜日の夕方、新幹線で新富士まで移動
会社の登山参加メンバーも同じ新幹線で移動だったが、
なんと私以外、みんなグリーン車!
(事前予約だと、割安で乗れるとか、、)

夜、富士宮市の富嶽温泉:はなの湯に到着
スーパー銭湯のような宿泊もできる施設で、なかなか充実。

モラリストは自称:神経質なので、
ソファベットのような仮眠室で、眠れるかなー?

と思いきや、、

ビールを飲んだら超爆睡。
おかげで寝不足にもならずに済んだ。


さー登山当日。
3時過ぎに起きて、今回の為に買い揃えた服や装備を準備。
レンタカーで5合目まで送ってもらい、
みんなで登山前の元気な記念写真を撮って、4:30に登山開始!

幻想的な朝の風景です。









天気はとても良く、
経験者曰く、天候はここ数年でイチバンらしい。

6合目付近まで登ると、
間もなく太陽が山向こうから見え、ご来光が差してきた。

気温は13度前後。
冷たい風も心地よく、名古屋のアツさがウソのようだ

下からいっぱい登ってくる人









息は多少あがるものの、ゆっくり上るようにして、
高山病にならないように、特に気をつけた。

経験者の諸先輩から、
8,9合目は特にキツい!と言われていたので、
気を抜かないで気を張って登った。

頂上はまだまだ、、









モラリストは一人で、あまり休憩をせず、
コツコツと登り続けた。

幸い高山病の症状は出なかったが
途中の山小屋にはたくさん休んでいる人がいた、、
(彼らは大丈夫なのカナー?)

さー9合目に差し掛かり、ここからが勝負!と身構え、
勾配もキツくなり、大きな岩を登る場面も増えた。
さらに酸素が薄くなってきたのもちょっと実感した。

そして、9.5合目
ここまで登り始めて3時間半。

さすがに疲れた場面や、休みたい気持ちも多かったが、
”六根清浄!六根清浄!”と心で唱え、
下を向きながら、登り続けた。

そしてついに頂上に到着。
所要時間は4時間10分。
やっと、着いた~。
モラリストはやったゾー。

頂上の鳥居









頂上からの眺めは壮大です










あ~足がパンパンだ、、
じっと座っていると足が吊りそう、、

とにかく水分がほしい!
(リュックに入れた分は飲みきってしまった、、)

頂上の自販機のペットボトルは500円也!!
(ウワサには聞いてましたが、、)

でも、モラリストは2本も頂上で買ってしまった。。。


さー次回は”頂上のお鉢めぐり-下山編”です。