2011年8月31日水曜日

人生設計表を作ってみるの巻

最近、自宅購入を検討して、
いろいろなマンション見学会など見に行っている。

販売する人達は”今が買い時でっせ!”というので
焦ってしまう、、

いつが買い時かは、結果論でしか語れないと思うが
気になるのは、”住宅ローン”だ。

一般的に、住宅ローンを組むのは35年。
(フラット35などがそれにあたる)

えーと、、
ボクが今、借りたとしても、
完済は70歳手前!?

えー、立派なおじいさんじゃないですか!

その頃は仕事もしていないだろうし、
まして元気でいるのかも怪しい、、

もしや、
自分は”買い時年齢”を過ぎてしまったのだろうか、、
と不安にも思ったが、
統計的にはそんなこともないらしい。

そこで、ちゃんと計算してみようと
人生設計表をエクセルで作成してみた。

といっても、、
難しい高度なモノではなくて
コドモの入学・卒業など、年齢毎のイベント・、
また、クルマを7,8年ごと買い換えるなどと概ねの出費予定を記入。
(子供が成人するときには、自分は立派な中年と判明し、多少がっくり。)

その上で、
借入金をセットし、月々の支払い・利息を数式に入れると、
固定・変動の両方の金利で、元本の減り具合を計算できるようにした。


すると、、
いまは低金利なので、35年間かけて返済しなくても、
60歳には完済できるという結果が出た。

ヨカッタヨカッタ。

それにしても驚いたのが、
金利の差異での支払総額がだいぶ違う事。
しかし、金利が0.5%違うだけで、
トータル支払額が300万以上違うのだ。

今は変動金利は安いけど、
金利が恐ろしく上昇したときにコワいデスナー。


住宅ローンについて、ちょっと分かってきました。。。


作成したエクセル表↓