2011年8月19日金曜日

新しいコインパーキング

先日、会社帰りにこんなコインパーキングを見つけた。









え、EV充電コンセント付?

へぇ~EV自動車対応のパーキングがあるんだー。


と、ちょっと気になったので、

中に入って、見させてもらった。



対応しているのは、1台の区画のみ。
(黄色いポールがEVコンセントだ)















パナソニック製のコンセントが設置されている。













EV用コンセントを使う際には、とくに課金などはしていないようだ。

つまりプラグの形状さえ、合っていれば家電の充電もできてしまう、、

”盗電”される恐れがあるけど、いいのカナーと思ったけど、

・外部の公衆駐車場で、家電の充電なんかすると、家電自体が盗まれる。

・”日本人はそんなことしない”という性善説。

・電気代はわずか。

という解釈で、あえてオープンにしているのかもしれない。。。


こういうコインパーキングがもっと増えれば、

”電気自動車に切り替え”も選択肢に入るかもしれません、、