2011年8月7日日曜日

Apple TVの実力<前半>

最近、Apple TVを手に入れた。












Apple TVってなに?という方も多いだろう、、

一言でいうと、自宅のテレビにApple TVを接続すると
”テレビをネットワーク化”できる端末である。

たとえば、
PC内に保存している音楽や動画を即座にテレビで再生ができる。
(iPhoneを持っていると、リモコンとして使用でき、
 Apple TVの使い勝手は飛躍的に広がる。)

Apple TVのメイン機能としては
膨大な量の映画コンテンツが用意され、
NET経由でダウンロードしてすぐ視聴ができる。(但し、有料)
Apple TVの映像はHD。
すばらしく高詳細で、レンタルDVDに比べ、遜色がない出来だ。

次に、テレビでYouTubeを簡単に視聴できる。
最近、ハイスペックの新型TVに標準搭載されている
YouTube視聴機能と同等のことができる。
しかもiPhoneで検索が出来るため、使い勝手の完成度は高い。

また、iPhone内にある音楽や動画も”AIR PLAY”を使って即座に再生ができる。
その即応性は見事で、使い始めると、、
この機能は、”あって当たり前“に思える程くらい使いやすい。


モラリストの場合、最近は
ポッドキャストをテレビで聴きながら、
iTunesに保存している写真をスライドショーで背景にするのがお気に入りだ。

Apple TVは価格が8800円。
このコストパフォーマンスは高い、、
場所も取らないし、接続も簡単。

iPhoneを持っている人は互換性も良く、お勧めの一品だ。

単体での使い勝手はこんな感じ。
次回は、iPhoneとのアプリを使ったさらにスゴイ機能をご紹介。


あーボクでは上手に伝えられないので詳しくはこちらを見て、、↓↓
Apple TV公式サイト