2011年8月11日木曜日

流行の”ウォーターサーバー”

最近、自宅にウォーターサーバーを置くのが流行りらしい。
イオンなんかに行くといくと、
エスカレータ前でウォーターサーバーの宣伝を頻繁に行っている。

確かに震災時など、健全な飲料用水が自宅にたくさんストック
されているのは良いことダ。

なので、、
”とある”販売店のシュミレーションサイトを使って、
イニシャルやランニングコストを調べてみた。


<一般的な家庭の事例>
ウォーターサーバーのレンタル料+交換した水ボトル
レンタルウォーターサーバ:1575円/月
水(12リットル):1260円/本

これが4人家族だと、月々4本分だそうで、合計6615円/月となる。

あとはウォーターサーバーの電気代が約1000円/月だそうだ。

ざっと、月額7000~8000円といったところだろうか、、

ふーむ。
けっこうかかるなー。

場所も取るし、
ミネラルウォーターを買う場合に比べてだいぶ高い。、
重い買い物が困難な高齢者に好まれそうですネ。
(それでもアマゾンで買って、届けてもらったほうが格安だけど、、)

まー我が家で導入することは、しばらくなさそうです。