2011年7月31日日曜日

リニア・鉄道館へGo!

先日、名古屋市港区金城ふ頭にあるJR東海のリニア・鉄道館へ行ってきた。

この施設は名古屋に3月に出来たばかり。
めちゃ混んでいるに違いないと思っていたが、
意外に空いていた。










中に入ると、
新幹線や在来線、そしてリニアの実物車両がずらり!













今は運営されてない東海道新幹線の2階建車両も発見!












昔、図鑑に載っていたリニアモーターカーってこんな感じだったナー。












施設内で特に関心したのは新幹線の整備作業。
4種類の検査があって、
外観やかなづちでたたいての車両検査は2日に1度やっており、
全般修理のオーバーホールを浜松工場で行っている様子は
中国高速鉄道が足元にも及ばない”絶対的信頼”が垣間見えた。



その他、目を見張るのは日本最大となるHOゲージジオラマ。















リニア・鉄道館は一見の価値あり。
おすすめでっせー!