2010年1月18日月曜日

大型SCの”ウラ”

大型SCって、いろんなテナントが入っているけど、
お店によって、家賃など条件が違う。

例えば、SCを運営するデベロッパーが
とても入ってほしいテナントがある。
(集客効果があるユニクロやABCマート等の人気店)
こういうテナントは家賃が抑えられたり、初期コストが
安かったりと、テナントが有利な条件で契約している場合がある。

なぜそうするのか???
SCでは、何年かおきにテナントに対して家賃の契約更新がある。
その際、SC全体に来るお客さんが横ばい・または増えていれば、
テナントに対して有利な条件で契約更新ができる。

しかし、
SCの集客に陰りが見え始めると、テナントを引き止めるために、
家賃を下げる等、譲歩しなければならない。

当初の計画以上に家賃を下げざるを得ないと、
初期投資の回収期間が長くなったり、できなくなったりする、、
なので集客効果があるテナントは大切な存在なのだ。

まー直接、消費者の自分には関係ないことだけど、
世の中そういうもんなんですネー。