2010年1月24日日曜日

ケータイの2年契約はヤダーー!

3月で今のケータイの割賦支払いがやっと終わる。(26ヶ月)
ソフトバンクユーザーなので、「次はiPhone!」と憧れていたが、
割賦完了まで、機種変更できない間が冷却期間となり、
すっかりiPhone熱が下がってしまった。。。

まず、もう2年契約をしたくない!
iPhoneはズバ抜けて人気があるので、メーカーやキャリアの有利な条件で
契約となっている。(=ユーザーに不利な契約)

今後はGoogleのアンドロイド携帯など、魅力的な端末がもっと出てくる。
競争が進めば、端末価格・パケ放題など、月々の支払いの単価はおそらくもっと下がる。

今から2年契約してしまったら、、
どんな魅力的な他の端末やプランが出てきても、
最初に契約した内容で2年間支払いをしなくてはならない。
(iPhoneなら平均月々6000円超。2年間で計15万円!?)
2年契約というのが、後々”縛り”になってしまう気がする。

それならば、ちょっと様子を見た方が良いと思う。

それよりもイチバン賢いのは、
割賦が終わっても、今の機種を使い続けること。
(月々の支払いはぐっと安くなる。)

もちろん、iPhoneはスバラシイ端末と思ってますケドネ~。