2010年1月3日日曜日

2010年気になるアイテム

今年、気になるアイテムは「電子書籍」。

昨年、米でAmazon製の電子書籍「kindle 2」が
発売となり、人気を呼んだ。

kindleはいわゆる「紙のようなディスプレイ」で、
画面はバックライトのない反射型のディスプレイを採用。
長く見ていて疲れない仕様になっている。

いきなり書籍が電子化なんて!と思ったりするが、
iPhoneのような端末が普及している現代では、
書籍の電子化も意外に抵抗なく進むのでは?と思う。

そんな革命的な”変化”で、心配なのは本屋さんの行方。
書籍ダウンロードする音楽ファイルのように
データのやり取りがメインとなれば、大丈夫?
電子書籍は大いなる脅威では???

ちなみに米でkindle 2は実売価格”259ドル”
すでに大学では、導入され始めているらしい、、
そのうち、学校の教科書も辞書もすべてKindle 2に入ってしまい、
子供が学校に通う時には、ノートとKindle 2だけ持っていく、
そんな未来が来るかもしれない、、