2024年7月30日火曜日

サラリーマン👨‍💼と自営👨🏼‍🍳

 

 とある居酒屋でのお話

 サラリーマンと自営

 どちらがいいかと友人と話題になった。


 






 モ:「最近、仕事の本質とは思えない

    ルールや増えてきて、

    疑問に思うことが増えた。

    自分のルールで仕事できる

    自営の方がストレスなくない?」

 友:「甘いなー。

    いまは光熱費も高くなって、

    自営はホント大変な時代だよ。

    特に下請けとか自分で値段を

    決められない立場だと賃上げも難しい。」

 モ:「あー大きな会社は

    賃上げも実施されているし、

    待遇面は良いと思うネ。

    でも、カネがいいからと

    執着するのはヤだね。」

 友:「じゃー起業する?起業するなら、

    まず仲間づくりしなくちゃネ。」

 モ:「うーん。

    起業までは考えてないけど、、

    この先管理職の仕事が続くと思うと  

    なんかな~と思っちゃうんだよネー」

 

 などと、ビールを片手に話をした。


 まー仕事も面白いこともあるし、

 必要とされているのはありがたい。


 友人と話をしていると、

 隣の芝生が青く見えるというか、、

 自分の思いの輪郭がなんとなく見えてくる。


 安定飛行みたいな状態を

 漠然と退屈しているのかもしれない。


 とか言いながらも、、

 光陰矢の如しで、

 あっという間に時が過ぎて

 そのうち50代になったら、

 あとちょっとで定年だから我慢😣我慢😣。。

 とか言ってそうだ。😅








  最近読んだ本📕の中で、

 【経営の極意】という本は興味深かった。


 経営コンサルタントが

 中小企業の社長向けに書いた内容で

 〇社員の質は明らかに大企業と違う。

 〇社長より優秀なヒトは入ってこない。

 〇銀行との上手な付き合い方

 〇倒産しそうな時の財産の守り方

 など、

 経験を基にした

 リアルな対処法が記載されている。


 ふむふむ🤨

 中小企業の社長さんは

 こういう苦労をしているんだなーと

 視野が拡がった。


 自分は社長になるほどの

 資質は持ち合わせてないので

 やっぱサラリーマンの方が向いてるカナ、、と

 考えさせられた一冊でもある。😮‍💨