2024年6月26日水曜日

石持ち🪨

 

 先日、平日の夜。

 

 懇親会から帰る電車🚃の中、

 お腹に違和感を抱えていた。😰


「軽い熱中症気味かなー?

 水を飲んで早く寝よう、、」

  

 自宅に戻ると、

 さらに背中側も激痛になる。

 もはや立っていても

 横になっていても、痛い。。。

 あぶら汗も出てきた。


 我慢して様子を見ること40分。

 

「だめだ。経験したことがない

 痛みが収まらない。🥶

 救急車🚑を呼ぼう」


 119番してから、わずか3分後に到着


 網膜剥離で入院した

 市大病院🏥の救命センターに搬送された。

 

 超音波/CT/血液検査を受け、

 医師達は広範囲から原因を探っていく。

 いつから痛いか?飲酒量は?

 食べたモノ、服用している薬など、、


 結果は【尿管結石】

 →これは痛い!と聞いていたが

  確かに痛かった、、

  

 深夜2時に処置が完了し、帰宅。


 翌日、泌尿器科🔍を改めて受診。

 幸い、小さな結石🪨なので

 自然排出する方針となった。

 (水💧をたくさん飲んでいる。)

 

 結石は腎臓で作られ、再発率が高い。


 予防方法は、生活習慣の見直し、

 運動習慣などで90→60%程度の低減だ。

 統計的には

 ”今後も付き合っていく”ととらえるべきだ。


 改めて感じたのは

 救急車や救急医療の体制が

 充実しているのは都市部🏙️だからた。

 これは高齢者にとっては

 最大の無形資産とも言える。


 自分も網膜剥離やら尿管結石やらが続くが

 生活習慣や遺伝ガチャなど

 複合的な要因があるわけで

 なにか単一のせいにはしない。


 エビデンスを冷静にとらえて

 ”良いとされる習慣”に

 自分の生活を近づけるだけだ。


 ふと、、

DIVE TO ZERO」📕を読み返してみる。

 

 自分がやりたいことを、

「お金が溜まってから、、」とか、

 なにか理由をつけて先延ばししても、

 その時に楽しめるとは限らない。


 行動するのに最良な日は昨日で、

 次にマシなのは今日。

 最悪なのは明日以降だ。


 強い痛みを堪える中で、

  ”やっぱ、お金より健康だよなー”と

 なんどか頭をよぎった、、😩