2023年7月9日日曜日

成功を真似る本🤔


 本を読む習慣、

 成功した人や企業から学べる

 有効な手段だと言える。😃


 その中でも、

 ・トヨタ式会議

 ・○○○式仕事術

 など、有名企業やその創業者

 の実用書は特に人気だ。

 

 たくさんの書籍が

 目につくブースに並ぶ。

 
★こんな本や、、



 





 
★あんな本








 

 しかし、これらの本ほど、

 自分の仕事に取り入むのが

 難しいものはないだろうとも思う。


 例えば、

 トヨタ式というのは

 人的リソース(ソフト)/

 環境リソース(ハード)

 などの両面の条件が整っていなければ、

 真似ることは難しい。


 実感的には、

 10年以上のベテランと言える

 中堅職員以上の人が支えているので

 一朝一夕で真似るのは難しいと言える。🤔


 感覚的には、

 本を読んで真似ることができるのは

 5パーセント以下ではないか、、


 ではどういう実用書が有効か?


 個人レベルで

 実践できる内容を示唆している

 実用書の方がよい。


 個人での心構えなどは参考になる。

 

 最近の読んだ本の中では

 ○否定しない習慣

 ○DEEP SKILL

 などは参考になる。


 といっても、、

 どんな実用書でも得るものはあるので

 〇〇式など、

 本屋さんにいくとチェックしちゃうのだ、、😆


 
★いつも本屋にいる