2023年7月20日木曜日

シニアの理想👨🏻‍🦳

 

 小林武彦さんの

 ”なぜヒトは老いるのか?”を読んだ。








 なぜ動物はピンピンコロリなのに

 ヒトだけが老いるのか?


 一つの理由は、

 動物は動きが鈍くなるのは

 生存の選択で、

 他の生物では残りにくかった。


 また、ヒトの赤ちゃんは手がかかるので

 長生きの祖父母がいる種が

 集団として上手くいって生き残った。


 また長老のような経験を基にした

 ご意見番がいる集団は天災を避け

 生き残ることができた。

 

 つなり、老いた人がいる集団社会が

 生き残ったと考察している。


 シニアの定義として、

 「知識や経験が豊富で教育熱心で私欲が少なく、

  全体の調整約として振る舞える人」と説く。


 そして最後にはぴんぴんころりを目指す


 生物の誕生は利己的であり、

 生物の死は利他的であるということが

 印象的だった。