2023年5月28日日曜日

王滝渓谷

 

 先日、王滝溪谷を散策した。😃

 豊田市近郊にあり、市の中心部からでも

 クルマで20分程度のところに位置する。


 この付近は仕事で近くを通ることがあり、

 存在は知っていたが

 なかなか行く機会がなかった。


 入口の案内看板をみると、

 駐車場は3か所整備されている。🤔

 
★案内図

 






 吊り橋風な鉄骨橋を渡ると、

 谷のようにえぐられ、

 大きな巨岩に囲まれた溪谷から、

 岩にぶつかりながら勢いよく、

 噴き出している川を

 見下ろすことができる。

 
★王滝渓谷





 

 散策路では、クルマの音も聞こえず、

 ただただ溪谷の川から岩にぶつかる

 濁流の音だけを耳にしながら足を進める。


 一周ぐるっと回って、90分程度だろうか、、

 アップダウンはそこそこあるものの

 登山よりはハイキング程度の散策路だ。

 
★巨岩に囲まれた渓谷







 こういった自然のままの溪谷や

 森を散策するのが好きだ。😄

 

 日常の喧騒を離れて森林を歩くことは

 特別な非日常感を感じ、リフレッシュできる。


 同じ豊田市内の鞍ヶ池公園は

 広大な敷地の中で、

 エリア毎に整備されていて、

 園内にはスタバもあり、快適だが、

 自分には整いすぎている、、


 王滝溪谷は

 新城の森林を思わせるような

 深い山々と散策路が整備されている。

 豊田市近郊にこんな場所があるとは

 思わなかった。

 新城まで行かなくても

 森林散策することができる

 オススメスポットだ。😉