2023年5月7日日曜日

休む<特別編>

 ★🤩GW熱血更新🤩★


 僕らは休むことを、

 仕事の真逆だと思いがちだ。🤔


 休息や余暇は生産性に寄与しない。

 すなわち怠惰と長い間考えられてきた。😩


 なぜ、休息は後ろ向きな概念も

 含まれるようになったか?








 休息の歴史を紐解くと、、

 ---------------------------------------------

 古代ギリシャのアリストテレスは

 休息を"高尚な余暇"と位置付けたが、

 産業革命以降、教会⛪️やエリート🤨達は

 宗教にかこつけて、

 仕事の時間を神聖とし、

 余暇を罪として、労働者に押し付けた。


 ヘンリーフォード🚗は1920年代

 きちんと休めている従業員は

 効率的に働き、大きなミスをしにくい。

 と気づき、

 彼は余暇や休息倫理を理解していた。


 ここで休息の価値が

 見直されたかと思いきや、


 現代社会では

 いまだに多忙が生産的であるとされ、

 昨今、労働時間の削減のみを国は掲げ、

 休息の価値が広く認知されるには

 至っていない。😮‍💨

 ---------------------------------------------


 直近の日本では

 ・老後資金2000万💰問題

 ・物価高🤑

 などのネガティブニュースにより、

 「休息や余暇を楽しむより

  少しでも働いて、将来への不安を解消せよ!」

 と暗黙の焦燥感に駆り立てられる。


 AIや単純労働の機械化による

 労働時間の削減という

 休息倫理を見直す絶好のチャンスから

 我々を遠ざけている。😐


 休息はいまこそ大切に扱われるべきだ。🧐


 情報過多でVUCAな現代だからこそ、

 重圧や期待から心と体を

 解き放つための時間😌が必要である。


 休むことは、燃え尽き症候群😞や過労😵‍💫を

 遠ざけるための大切な習慣だ。


 3月に発売された

 TIME OFF 

 働き方に“生産性”と“創造性”を

 取り戻す戦略的休息術

 では、休息で大切な活動として、

 以下と提唱する。

 ----------------------

 ・睡眠をとる❗️

 ・運動する❗️

 ・ひとりになる❗️

 ・内省する❗️

 ・遊ぶ‼️

 ・旅をする❗️

 ・繋がりを断つ❗️

 ----------------------


 これらを実践することは

 生産性を上げ、より柔軟な発想を

 できる人間へと昇華させると説く。


 -----------------------------------

 ・労働から開放された時間を

  どこに向かわすべきか?

 ・余暇の意味ある行動とは何か?

 -----------------------------------


 この考えを身につけないと、

 ただ時間だけを与えられても

 労働よりもかえって

 不健康で意味のない時間を過ごす

 ヒトも少なからずいるだろう。🙁


★TIME OFF