2023年6月2日金曜日

入院費精算💰

 

網膜剥離では、1週間の入院と、

手術含めて、個人負担分で

20万程💴かかった。


生命保険の契約をしているので、

退院した際に、医療費の請求をした。


保険請求の手続きは

あまり縁がなかったので、ご紹介♪😃


まずは入院中に担当者に連絡し、

退院目途がついた段階で、

請求資料を早めに郵送してもらった。😉


退院時に病院と清算し、

診療明細書と領収書を郵送にて

コピーを提出。


その他、保険会社から追加で

入院・手術状況説明書といった

書類の提出を求められ、

(これは自分で書く資料)

それを記載して送付した。


その後、保険会社から

手続き始めてから約1.5か月で

規定に基づいた保険金が支払われた。


具体的な金額は避けるが、

病院に支払った金額の

60~70%といったところだろうか、、


もっと払われると思ったけど、

そんなもんですかねー🤔