2017年7月4日火曜日

iPhone5のSIMロック解除

小5のコドモはキッズケータイを持っているが、
3件までの発着信と定型メールのみと機能が限定される。

iPhoneの「友達をさがす」アプリのように
地図で現在地が分かると、便利なのにナーと思っていた。
★こんな感じ












自宅に、使ってないiPhone5は眠っているけど、
SIMロック端末で、格安SIM契約はできないし、、まー仕方ない、、と思っていた。

が、、いろいろ調べると、、
SIMロックを解除できるツールがあることが分かった。

キット名は「SmartkingX」。
SIMロック解除キットだが、レビューをみると、
信頼性があり、うまくいったという意見が
好意見が多数書いてある。


これはやってみる価値があるゾ!とさっそくネット注文(Amazonで2,700円)

2日後、キットが届き、さっそくチャレンジしてみた。
★SmartkingX















同時に、フリーテルでイチバン安いプランを新規契約。
(月1GB契約で月額1,200円)
NMPではないので、電話番号も取得。
★フリーテルで新規契約















SmartkingXは、専用SIMアダプターを装着するが、
指先の細かい作業になる。
作業自体は、参考サイトに動画での説明あり、
そんなに難しくなかった。

①SIMを入れて、

②設定をして、、

③これで完了。

所用時間は10分程度であっさり完了。


再起動してみると、
ソフトバンク解約以来、圏外だったiPhone5に「ドコモ4G」と表示され、

おおー!
SoftbankのSIMロック端末なのに、ドコモ4Gと表示されたー!とちょっと感激。

発信やネット閲覧も問題なく行えた♪


最後にiPhone5を新しい端末として
コドモ用ケータイ設定にして、SafariやYoutubeは使えないようにして、
不要なアプリも削除してコドモ用ケータイの出来上がり♪
★目立つケータイカバー
















それにしても、、

iPhoneの意味がない端末ダナー
(もったいない。。。)