2017年7月1日土曜日

名古屋でホタル★

名古屋市内でホタルを鑑賞できるところがある。

え?そんな水がきれいなところがあるの?
とビックリされるが、南区にある鉄鋼メーカーの工場敷地内にある。

大同特殊鋼では、
工場の一角でビオトープのような
生い茂る草などの自然環境を守りながら、
ホタルを育てている。

そしてホタルの光を楽しんでもらおうと、
地域貢献の一貫で、6月に一般向けに工場内を夜開放している。

鑑賞会は光NGなので、写メはないが、今年も数十匹光っていた。

種類は「ゲンジボタル」。
湿気のあるむしむしする夜のほうが良く光るという。

コドモに本物のホタルを見せられるのはありがたいことで、
毎年、コドモの友達も連れて観にいく。

しかも、ちょっとした粗品がもらえる。
★去年の粗品















★今年の粗品
















企業の社会貢献はいろいろな形があるが、
ホタル育成による地域貢献は素晴らしい取り組みだと思う。


それにしても、、

歓楽街のネオンサインより、
本物のホタルに魅かれるのは歳を取ったせい??