昨年、ふるさと納税に初挑戦し、先日、確定申告をしたので
一連の流れをご紹介。
①まず、ふるさとチョイスを通じて、いろんな自治体に寄付をしたので、
なくさないように関連書類をフォルダ1冊にまとめて管理した。
★1冊にまとめました。 |
②申告前にマイマンバーの通知カードと 会社の源泉徴収票を準備
(コピーの提出が必要)
③各自治体からの寄付証明書を準備
★寄付証明書はさまざまな様式あり |
④国税局の確定申告作成サイトから、申告書類の作成開始。
源泉徴収と寄付金額を入力して申告書の作成→印刷
★作成所要時間は40分程度 |
⑤全部の書類がそろったら、税務署に郵送
★普通郵便で2/6郵送 |
本当に申告大丈夫だったかなー?と思っていたら、
2月20日に住民税の還付金の通知はがきが到着。
つまり。無事に申告が受理されたことが分かった。
(良かった良かった)
確定申告が不要なワンストップ特例制度と迷ったけど、
いろんな自治体に寄付したかったので、確定申告を選んだ。
当初、申告は必ず税務署に行かないとダメだと思っていたけど、
郵送で済んだので、思った以上にラクだった
*ふるさと納税は、見直し議論もあるので、
現在のような豪華な返礼品は長く続かないと思う。
出来るうちにしておくべし!
ご参考に、、