2017年2月25日土曜日

意外なポメラの活用法

昨年、キングジムのポメラDM100を購入したが
期待していた程、使わなかった。

テキストファイルが大好きなので、スゴく重宝すると思っていたが、
ブログやスケジュール管理など、
ネットに接続しない単一の端末は、あまり使わないのだ。

2万円程度で購入したが、あまりにも使わないので、
そろそろメルカリに出品しようかとさえ考えていた。

先日、上のコが、
コ:「学校のパソコンを使った授業で、〇〇ちゃんは
   キーボードの入力がスゴく速い。」
モ:「へぇー。タブレットではなく、パソコンを使ったりしてるんだネ。」
コ:「わたしはノートに記録する係で、
   パソコンで調べる係は〇〇ちゃんに
   いつもお願いしているんだけど、
   わたしも早くキーボードを打てるようになりたい。」
モ:「それなら、ポメラを貸してあげるから、
   日記でも書いて練習してみたら?」

といって、ポメラを貸したら、
テキスト入力が楽しいらしく、ポメラで文を作成するのにハマっている。
(小説を書くのがとても楽しいらしい。)

だんだん、タイピングも速くなってきたようだし、
ポメラはテキスト入力マシンなのでタブレットのような余計な誘惑もない。
(まさに昔のワープロと一緒だ)

なので、ポメラはコドモのタイピング練習マシンとして、活躍している。
当初の想定とは違うが、結果オーライ。
★最強のタイピングマシン