2015年7月11日土曜日

僕はリクルーター

今年も会社のリクルーターとしてリクルート活動を行った。
リクルーターになって4年経つ。
そろそろベテランの域に達し、うまく回ってもいいと思うのだが、
なかなか思うようにいかない。

理由は毎年新しい学生を相手にしているので、
前年のマニュアルなど役に立たないのだ、、

また、就職解禁のスケジュール変更もあって、
キャリアサポーターなる名称で事前活動までさせられ、
ちょっと混乱しているのも一因だ。

ウチの会社のリクルーターは人事的裁量権はない。
あくまでも会社と学生の橋渡しだ。

あたかも自分が決めるような
踏み込んだような言い方をしてはいけないのだ。

自分の役割は、建設業の役割・業界での会社の位置づけ
業務内容などを説明することだ。
これは自分の会社を再認識できる良い機会だ。
自分のコトバによって、会社を志望してくれる学生がいて、
無事内定までもらえたら、リクルーターとして本望だ

ただ悩みとしては、リクルーター活動をしたところで、
通常業務を減免してくれないのだ。

今年は、学生2名を人事部門に送り出したが、どうかな~???