2012年5月20日日曜日

知多で潮干狩り

週末、家族で潮干狩りに行ってきた。
知多半島にある愛知県美浜町はアサリの潮干狩りスポット
中部国際空港(セントレア)を対面に眺め、遠浅の海と砂浜が広がるエリアだ。

実はモラリストは潮干狩りは人生初。
いままで一度も行ったことがない。。。
(これは親の責任だが、父親は釣りしか興味のない人間である。)

コドモの手前、当然、下調べをして参加。
(素人丸出しでいきなり恥をかくのは避けたい、、)

だがしかし、、
干潮の時間10:30を目指して来たのだが、駐車場付近は渋滞。
やっとこさ停めても駐車料金を取られたり、入漁料(1100円/大人)払ったりと
”いろいろお金がかかるもんダナー”と
始まる前からため息をついてしまった。。。

 しかも、ライバルたちは既に何百人も干上がった海で貝を掘っている。。。
もしや貝なんてないんじゃないか?と面食らったが、
モラリスト一家も気を取り直して貝取り開始。

すると、、
大きくはないが、ちょっと掘るだけで貝は見つかるのだ。
あれよあれよ。
ものの10分で10個くらい取っただろうか?

これは面白い!と熱中して、

快晴の下、一生懸命屈んで下を向いて作業を続けると、

ムム!
腰が痛い。。。

イスを持っている人や、ゴムウェットで座っている人がうらやましくなった。
(いずれもベタな展開ダナー)


1時間半でこの程度↓
初めてだったが、これだけ取れて満足満足♪









帰りはマルハ食堂で、有名なエビフライを食べて帰ってきた。
(えびふりゃ~もベタだねー)








典型的なベタな家族行事だったが、
コドモにも貝を採る経験をさせられたし、
果物狩りとはまた別の面白さがあった。
また行ってみたい。

さー我が家はしばらく貝料理が続きそうです。。。