2011年10月26日水曜日

iPhone4交換

(またまたアップルネタ、、)

先日、アップルストアでiPhone4を交換してもらった。

以前、ブログで書いたとおり、
アップル製品は購入から1年以内は保証期間は、
不具合については無償で対応してくれるのだ。

モラリストの場合、電池劣化が進み、
バッテリーの持ちが著しく悪くなった。

~以下はアップルストアでのお話~
モ:「iphone4のバッテリーが劣化してるので、できれば交換対応してほしいのですが、、」
店:「まず、バッテリーチェックさせてください。」
   ~パソコンにつないで、使用履歴などをチェック~
   劣化が多少進んでいますが、交換というレベルではないですネー。
   アップルとしては劣化が50%以下が目安なんです。」
モ:「そうですか、、体感的には1日持たないので、後1年使うことを考えると
   このままはつらいのですが、、」
店:「iOS5にバージョンアップしてiCloudをご利用されていいると、
   頻繁に通信をしてますので、特にバッテリーに影響がでます。
   あと、アプリが起動中になっていると画面が消えてもずっと起動してますので、こまめに
   終了するのも一案です。」
モ:「そういった節電術は知っていて、実践しています。
   アップルの対応として、交換対応はしかねるということですか?」
店:「・・・・。
   わかりました。今回は交換いたします。
   ただし、この程度のバッテリー劣化は基本的には不具合というわけではないと
   ご承知ください。」
モ:「了解しました。」

と、ちょっと押し問答があったが、
新品交換をしてもらった。

別に画面に傷があったわけではないので、
外観はなにも変わらないけど、バッテリーはやはり”持ち時間”が大幅に向上した。

注意としては
1)データ復元作業は自己責任なので、バックアップを確実に取ってから来店すること。
2)夕方、アップルストアは混んでいて、予約しないと、当日修理・交換相談に
  応じてもらえない場合がある。

ご参考までに、、