2010年4月24日土曜日

入園式はこれで決まり!

4月初旬、コドモの幼稚園入園式に出席した。
今年はちょうどサクラの満開に重なり、
写真を撮るのにも絵になる光景となった。

式自体はコドモに飽きさせないように、30分弱で終了。
自分と同じくらいの年齢の親御さんは
皆さん、デジカメ・ビデオカメラを持ち寄って、
相変わらず、大物芸能人の会見のような様相。。。

オイラはデジカメ・デジイチ・HDDビデオカメラを
当然、持ち合わせている自称”家電マニア”だが、
今回はコンパクトデジカメ一本で勝負!

その理由は、
1)狭い幼稚園の大部屋で、たくさんのカメラを首から下げて
  撮るのは、ぎっしりヒトがいる中では迷惑。
2)デジカメは静止画も申し分ないが、動画もビデオ映像として、
  十分な性能を持ち合わせているし、起動も速い。
3)行事はビデオでダラダラ撮るのではなく、節目節目を短時間でこまめに
  撮る方が、退屈しない内容になる。

結果、
静止画も良く撮れているし、ビデオ動画も遜色ない出来で
満足のいく記録となった。(大成功!)

デジカメ動画は前述のブログの通り、
簡単にDVDにして、さっそく祖父母に郵送。(←向こうは大感激)

諸行事はコンデジで決まり!!
(ただ、運動会だけは30fpsじゃキツイかな~。)