2010年4月9日金曜日

コドモの教育

目上の方と飲みに行ったりすると、
子供の教育について、話題にすることが多い。

先日、目上の方と飲んだ時、こんなトークをした。
モ:「え?〇〇さん、お子さんは開成高校なんですか!?」
〇:「たまたま、運が良かったんですよ。」
モ:「スゴイですネ!開成って東大にバリバリ現役で入る学校ですよネ。
   どんな教育方針だと、お子さんが開成に入っちゃったりするんですか?」
〇:「ウチの場合は、まずカミさんが子供をしっかりサポートしてますネ。
   父親より、母親の方が大事ですヨ。スパルタというより、一緒に頑張るというか、、」
モ:「へぇ~。カミさんの協力ですか~。習い事は幼少の頃からしていたんですか?」
〇:「う~ん。たくさんはしていないけど、公文には行ってましたネ。」
モ:「公文ですかー。」
〇:「公文は早い時期から行かせた方がいいですヨ。」

なるほどー。
さっそく公文のHPを見ると、
対象は幼児から社会人まで、意外に幅広い、、

ウチのコは今月幼稚園の入園式。
漠然と「習い事は何させる?」と考えてしまう、、
公文も選択肢の一つデスナ~。

それにしても、、
コドモの教育ってお金がかかりマス。
今度給付が始まる「子供手当」。
対象となる我が家は、ありがたい話だけど、
おそらく、お金のかかる高校や大学受験まで貯金すると思われる。

カツカツでも、手当を当てにせず、
自分の収入でやりくりできるように支出しないと
手当てがなくなった時、危ういですからネー