2024年8月9日金曜日

日はまたのぼる?🌅<臨時編>


 過去最大の下げ幅を記録した日経平均

 8月5日(月)はPMにニュースで気づいて、

 ”これは下落し過ぎダ、、バーゲンセ―ルだ!”

 と直感的に思い、

 日経平均が4000円以上下げている中、

 ビジョンファンドを展開する

 某超有名銘柄を購入した。








 元々、株式はそんなに保有していない。

 株式相場は

 ・「進歩はゆっくりと、悲劇は一夜で広まる」

 ・「投資前半にマイナスがくるのは

   あまり問題ではない」

 だと思っている。


 いくつか読んだ資産形成の本のなかで

 印象深いのは以下の3冊。

 ①サイコロジーオブマネー

 ②KEEP JUST BUYNG

 ③わが投資術

 そのなかで

「”市場が見せる一瞬の隙”を逃さないこと」

 と記載があった。


 投資をするか否か決めるのは

 悲観的なムードかは関係なく、

 本からの知見をもとに判断する。🤔


 エイヤー!で購入し、

 その結果、某銘柄は翌日以降上昇した。

 

「みてみてー👀スゴクないー⁉️

 数日で20%以上利確だよー」

 とか自慢したいが、


 ただ、これはダメだ。。。😵‍💫


 ついつい株価が気になる、

 アプリでチェックしてしまい、

 落ち着いて本が読めない。。。


 当初は長期保有しようかと思ったが、

 数日で売却した。👋👋👋


 自分にとって大切なのは

 ・落ち着いて本📕を読む

 ・興味あることを深堀研究🧐する。

 ・サウナや散歩そして友人と過ごす🤠








 いつもチャートが

 気になるような生活は性に合わない。😮‍💨


 運用資産していることを

 忘れているくらいが 

 自分にはちょうどよい。😑