2024年8月15日木曜日

AIチャットと壁打ち

 

 軽く思いついた質問を

 AI(Copilot)💻に質問している。


①オリンピックの金メダル🥇って

 全部ゴールドでできてるの?

 →銀に金メッキを施したもの

  金の含有量は6g程度。


②セミってなんであんなに鳴くの?

 外敵に狙われやすくない?

 →セミで鳴くのはオスのみ。

  鳴くのは求愛行動である。


 質問に、さっと回答してくれる。

 瞬間記憶というか、

 あまり深い知識にはならないが

 日々の生活で疑問に思うことが大切だ。


 ブログに乗せる画像も

 Copilotの画像生成(デザイナー)を

 最近活用している。


 イメージと違った生成画像が

 ちょっと笑える🤣


①夏の日差しの中、お寺で手を合わせてお墓参り







 

 うーむ。

 新興宗教の儀式のような、、


②田舎のおばあちゃん家で

 とうもろこしを食べる男の子








 あらまー。。

 帰国子女的なハイカラなおぼっちゃん



③おばあちゃんと孫が田舎の森の中をお散歩








 あれれ、、、

 見知らぬ迷子のおばあちゃんを

 駐在さんに連れていく親切な男のコ的な、、

 

 自分の作成指示が曖昧な為、

 そういった思惑と違う画像がl生成されるが

 これを繰り返すことによって、

 自分の指示方法や質問力が

 どんどん磨かれていく。


 そして、こういう笑えるネタは

 友達とお茶しながらリアルな場で

 一緒に笑ったほうが面白い。


 ヒトと共感する人間の本質的な喜びは

 まだまだAIには侵略されてない。😏

 
★仙台に帰省中