2024年3月31日日曜日

複利のチカラ


 先日外資系保険会社の担当者と

 話をする機会があった。😙


 たくさんのクライアントの方と

 接しているからか

 話題の幅も広く、刺激を受けて楽しい。


 不動産や相続についても

 知見があり、さすがダナーと感心させられた。


 提案いただいたのは

 予定利率の上がったドル建養老保険。

 (↑学資保険のようなもの)


 時間軸を長くとり、

 複利で資産拡大する方法だ。🤔

 

 最も確実な資産を増やす手法と言える。


 かのバフェット氏🧓🏼も

 資産を増やすには、時間を味方に

 することの大切さを説いている。


 身近なところでは、

 スマホやタブレットの充電する時、

 寝る前に充電器に指しておくと、

 翌朝、確実に100%になるが、

 朝起きて出勤前にちょっと充電するだけでは

 やや回復する程度だ。


 本人は寝ているだけだが、7〜8時間を

 味方につけた効用と言える。


 これになぞらえて、、

 本人が起きてようが寝てようが、

 関係なく、時間と共に拡大する資産は

 何かと考えてみる。


 第一はやはり貯金だ。

 しかし、極端に低い利率の貯金は

 インフレや物価高騰に追いつかず、

 むしろ実質目減りすると言っても良い。


 複利で上げられるのは

 ◯債権

  →米国債は10年物で年4%を超える

 ◯積立型の養老保険

  →上記の提案を受けた

   ドル建ての保険は予定利率が3%で

   解約返戻手続きわしても25年で141%

   になる商品だ。

 

 いずれも時間軸を長くとっている。


 ただ、DIVE TO ZERO

 読んだ自分としては

 晩年を豊かにするために

 今のリソースを将来の備えだけに

 費やそうとは思わない。🫤


 老後ではなく、人生の各ステージでの

 最大化を考え、無理なくといったところ

 が良いバランスになると思う。