2024年3月24日日曜日

教育2.0

 

 我々が受けてきた従来の教育は

 カタチの良い野菜🥦を育てるような

 教育システムだったといえる。


 陳列しやすいカタチの良い

 コドモは良い生徒と見なされ、

 規格外の野菜のようなコドモは、

 学校生活になじめず、

 不登校を生み出してきた。😮‍💨


 学習の習熟度の違いや

 個性があるのは当然だ。🤨


 それを画一的な教育方法により

 小中学生の不登校20万人を

 生み出してきた。


 親の方も

 中途半端に学があると

 有名大学に入学するところからの逆算で

 コドモの適性を見ずに、

 受験色の強い塾にいれたりして

 勉強嫌いを助長したりする。😣


 最近話題になる教育虐待もその一つだ。


 いまだに

 ペーパーテストを重視している風潮は

 欧米の入学審査の潮流とは異なる。


 ただ、明るい期待も持てる。

 AIの活用で、

 それぞれのコドモの適性にあった

 学習環境を提供できる可能性が広がった

 😃

 授業はICTを活用し、

 教師は生徒ケアにリソースを

 費やすことも期待できる。


 最近読んだ本2040 教育のミライ

 今後の教育について示唆に富む内容だ